東洋思想サロン BLOOM-ING

食生活を改善したい方へ!ファスティングの効果や注意点を解説

Pocket

食生活管理の一種であるファスティングを表したモチーフ

 

食事を抜くことで体の調子を整える「ファスティング」を知っていますか?この記事では、ファスティングの驚くべき効果や方法、注意点などを広く解説します。興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

ファスティングとは?

ファスティングとはつまり「断食」で、一定の期間食事を摂らないことです。1日のうち1〜2食を抜くプチ断食や、数日間固形物の摂取をしないものまで、目的によって方法はさまざまです。ファスティング中は、水や酵素ドリンクなどを飲んで過ごし、日頃酷使している消化器官を休めます。

ファスティングの効果を3つご紹介

ここでは、ファスティングをすることで得られる効果を3つご紹介します

乱れた食生活のリセット

飽食の時代に生まれた私たちは、気を緩めるとつい食生活が乱れてしまいます。ファスティングで食べ物を控えることで、日々の食生活を見直すことができ、さらには味覚も敏感に生まれ変わるとされています。食材本来の味を繊細に感じることができるようになり、薄味で満足できるように変化するため、過剰に調味料を使う必要がなく健康面にも効果的です。

内臓を休めてあげられる

私たちの内臓は、絶え間なく食事を消化し続けて、休みなく働いています。濃い味や脂っこい食事が続いてしまうと、それだけ内臓への負担がかかってしまうでしょう。ファスティングを行うことで、普段酷使している内臓を休め、元の調子に整えることができます

老廃物の排出を促す

私たちが毎日摂取している食品には、さまざまな添加物が含まれているため、解毒するためにたくさんのエネルギーを使っています。食事を控えることで、解毒に使用していたエネルギーが排泄用にシフトされて、排泄が活発になります。ファスティングをすると、尿の色が濃くなったり黒い便が出たりするというのはこのためです。

 

老廃物がデトックスされた結果、腸内環境が整うため、免疫力アップやアレルギー症状の緩和にもつながります

ファスティングの方法を解説

ファスティングにはさまざまな方法がありますが、今回は、3日間で行うファスティングをご紹介します。安全のために、準備食の期間と回復食の期間が必要であるため、スケジュールには余裕を持って取り組んでくださいね。

ファスティングに必要なもの

ファスティングに必要なものは、以下の通りです

 

・酵素ドリンク

・水

・必要であれば自然塩や梅干し

ファスティングを行う際の手順

ここでは、ファスティングを行う際の手順をご紹介します

準備期(2〜5日間)

ファスティングを行う前には、2日〜5日ほどかけて、体を徐々に慣れさせていく必要があります。「まごわやさしい」を意識したバランスの良い食事を摂り、アルコールやカフェイン、脂っこい食べ物は控えましょう。消化の良い食べ物を中心に摂ってくださいね。

ファスティング期(3日間)

いよいよファスティング期間に入ります。固形物の摂取を止めて、酵素ドリンクやコールドプレスジュース、水を摂取します。塩分補給をする際には少量の自然塩や梅干しを摂取しましょう。せっかくデトックスをするので、添加物不使用のものを選んでください。

回復期(2〜7日間)

ファスティングが終了したら、お粥や重湯、具の入っていない味噌汁などからスタートして、少しずつ固形物を摂取していきます。体調やお腹の調子を見ながら、徐々に普段の食事に戻してください。

ファスティングに挑戦する際の注意点

健康にも良いファスティングですが、やり方を間違えてしまうと逆効果になってしまいます。ここでは、ファスティングに挑戦する際の注意点をご紹介します

体調の観察を怠らない

ファスティング中には、好転反応と呼ばれる頭痛やめまい、肌荒れなどの症状が現れることがあります。体の衰えていた機能が覚醒していくステップで現れる症状なので、特に心配は無いのですが、あまりにひどい場合には一度中止して、体調の良い日に挑戦してみても良いでしょう。心配な方や持病のある方は、必ず医師に相談してから行ってください。

ミネラルを適宜補給する

ファスティング中はどうしても、塩分やミネラルが不足します。ミネラルが不足すると、頭痛や倦怠感の原因にもなってしまうので、必要に応じて塩分を補給しましょう。少量の自然塩や梅干し、具なしのお味噌汁がおすすめです。

水分をたっぷりと摂る

準備期間、ファスティング期間、回復期間のすべての期間にわたって、水分補給がとても重要です。特にファスティング期間中は、食事から摂れる水分もカットされるため、普段よりたっぷりの水を飲んでください。1日1.5リットル〜2リットル以上の水分を、こまめに摂取することが理想的です。

まとめ

いかがでしたか。ファスティングの効果や方法、取り組む際の注意点をご紹介しました。ファスティングを正しく行えば、たくさんの嬉しい効果を得られます。何となく体の不調を感じる方は、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

コメントは受け付けていません。

Pocket

人生の様々なお悩みの解決の糸口を一緒に探して行きます。

ご相談・お問い合わせ ご相談・お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP