東洋思想サロン BLOOM-ING

同棲が便秘の原因になる理由と、3つの解決方法

Pocket

同棲を始めて便秘に悩む女性

 

カップルが同棲を始めると、便秘になる人が多いと知っていましたか?同棲と便秘は一見すると関係が無いように思える言葉ですが、同棲が便秘の原因になることがあるのです。そこでこの記事では、カップルの同棲が便秘の原因になる理由と、3つの解決方法を紹介します。恋人との同棲を控えている方や、同棲を始めて便秘になってしまったという方はぜひチェックしてください。

この記事を読むための時間:3分

カップルの同棲が便秘の原因になる理由とは?

早速、カップルが同棲を始めることが便秘の原因になる理由を紹介していきます。

音が気になって気軽にトイレに行けない

トイレの音が聞こえるのが気になって、便意を催してもトイレを我慢してしまう方が多いです。特に若いカップルで、1DLKなどの小さめの部屋で同棲を始めると、どうしてもトイレの音がリビングまで聞こえてしまいます。便意を頻繁に我慢し続けた結果、直腸にある神経の感度が鈍って、便が直腸に入っても便意を催さなくなる慢性便秘の一種「直腸性便秘」になることがあります。

臭いも気になる

トイレの音と同様に、使った後の臭いが気になって便意を我慢してしまう方も多いようです。比較的広い部屋で同棲をしていて、トイレの使用音はそれほど気にならない場合でも、トイレ内に残る臭いは気になってしまいます。便秘になると便が長時間腸内に留まるため、体内で腐敗して便の匂いがきつくなる傾向にあり、悪循環に陥りやすいと言えるでしょう。

食生活が偏りがちになる

楽しい同棲を始めてすぐは、外食やジャンクフードが増えたり、深夜にお菓子を食べたりすることもあるでしょう。そういった不規則な食生活や栄養バランスの偏った食事、食物繊維不足、水分不足などは便秘の原因になります。食事などの日常生活が原因となる慢性便秘の一種「弛緩性便秘」になることがあるため、注意が必要です。

同棲による便秘の解決方法3選

ここからは、同棲で便秘にならないようにするための、おすすめの解決方法を3つ紹介します。

音楽を流す

トイレの音が気になる方におすすめなのは、トイレの中でスマホなどの音楽を流すこと。トイレの中から音楽が聞こえることで「トイレを使っている」というサインになってしまうという問題もありますが、トイレの使用音はある程度隠せるうえ、トイレに集中できます。

 

最近ではオフィスやお店などでも、使用音を隠すと同時にリラックス効果や楽しい気分を作る効果を狙ってトイレBGMを流すところもあるので、不自然ではないと考えられます。

思い切って一度話題にしてみる

2人とも気を遣っていたり、恥ずかしがっていたりすると、いつまでも自宅のトイレを安心して使えず、便秘がひどくなってしまう可能性もあります。便秘は大腸がんの原因であるとも言われており、無視できない症状です。思い切って「お腹が痛いからしばらくトイレ占領するね」「さっきトイレ使ったから臭うかも!」などと明るく話題にしみましょう。2人の間にあった遠慮の壁が崩れていくかもしれませんよ。

バランスの良い食事をする

トイレは普通に使えるけど便秘に悩んでいるという方は、バランスの良い食事を意識しましょう。また腸内環境を整える善玉菌を含むヨーグルトや納豆などの発酵食品を習慣的に食ベることもおすすめ。加えて、便のかさ増しになって便秘改善をサポートしたり、善玉菌のエサとなって腸内環境を整えたりする食物繊維を積極的に摂取することも大切です。

同棲の便秘問題を解決しよう

同棲が便秘の原因になる理由と解決方法を紹介しました。恋人に「便の音や臭いを知られたくない」「幻滅されたくない」という思いや、「気持ち悪いと思うかもしれない」と気を遣いすぎた結果、便秘になってしまう人が多いようです。

 

便秘が長引くと、大腸や直腸に深刻な病気を発症したり、大腸内で腐敗菌が増えて口臭や体臭がきつくなったりと、さまざまな問題が生じます。そうなる前に解決策を探っていきましょう。

コメントは受け付けていません。

Pocket

人生の様々なお悩みの解決の糸口を一緒に探して行きます。

ご相談・お問い合わせ ご相談・お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP