東洋思想サロン BLOOM-ING

ペットが子供に与える影響は良い事だらけ!メリットを徹底解説

Pocket

子供の免疫力を高める効果のあるペット

 

愛くるしい仕草や表情で、一緒に過ごすだけでも心が癒されるペットですが、子供が小さいうちにペットを飼うとさまざまなメリットがあることをご存知ですか?この記事では、ペットが子供にもたらす影響をご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

小さい頃からペットと触れ合うと免疫力がアップ!

屋外で過ごす時間もある犬が、普段赤ちゃんの近くで過ごすことで、その赤ちゃんの免疫機能を高めてくれたり感染症や呼吸器疾患のリスクを減らしてくれることが、フィンランドのクオピオ大学病院の調査によって知られています。また免疫系の発達が促されることで、感染症にかかる確率を減らしてくれるだけではなく、感染期間も短縮されると言われています。

 

特に赤ちゃんが生後1年以内であるほど効果が高いため、ペットを飼おうか迷っている方は、子供が小さいうちに迎え入れることを検討しても良いでしょう。ただし、子供がアレルギー疾患や喘息を持っている場合には、一概に健康に良いとは言えないため、不安のあることを医師に相談してくださいね。

ペットが子供にもたらす影響

小さい頃からペットと触れ合うと、免疫力がアップするだけではなくさまざまな良い影響があります。ここでは、ペットが子供にもたらす影響を紹介します

子供の情操教育

情操教育とは、子供の豊かな感情を育てることです。幼い頃からペットと共に過ごすことで、非言語的なコミニケーションにより、豊かな感受性を獲得することができます

 

言葉を使わない分、ペットの表情や行動などから考えていることを汲み取ったり、思いやりのある行動を取れるようになるでしょう。これは、ペットに対してだけではなく、今後たくさんの人と関わっていく中で必要な、コミニケーション能力を養うことになります。また自分よりも弱いものを大切に扱い、優しく接することを自然に学び、責任感が身につくことで、豊かなパーソナリティーの形成に役立ちます

健康になる

ペットの中でも、犬をお迎えした場合、毎日散歩に行かなくてはなりません。散歩が習慣化することで、犬だけではなく人間の運動にもなり、健康維持や脳の活性化、肥満防止などの効果が得られます。特に子供は、運動神経が発達している段階であるため、運動能力の向上にも効果的です。また適度に日に当たることで、子供の体が成長するには欠かせない、ビタミンDを体内で生成する効果も期待できますよ。

精神が安らぐ

ペットと過ごすことで気持ちが落ち着くと、さまざまな嬉しいメリットが得られます。精神の不安定が原因の問題行動が減少するため、落ち着きのない子供にも効果的です。精神が安らぐことで集中力が高まり、落ち着いて机に向かうことができるため、学習効果の向上にもつながるでしょう。特に犬を飼っている子供は、自尊心が高く情緒が安定している傾向があるようです。

ペットは子供のよき理解者になることも

元気いっぱいに見える子供でも、園や学校、自分自身のことなど、知らず知らずのうちにストレスにさらされているものです。ペットを飼うと、そんな繊細な子供の心を癒してくれる効果も得られます

 

もちろん大人が話を聞いてあげることも大切ですが、ペットとスキンシップを取ることによってストレスが緩和され、心をほっと緩めることができます。思春期に入ると、親との距離ができてしまうケースもありますが、ペットであれば反抗の気持ちや恥じらいの気持ちを持つことなく、たっぷりと触れ合うことができるでしょう。

大切なのは親がペットを大切に扱うこと

子供はペットからたくさんのことを学びますが、実は親とペットの関係性を見ながらも多くのことを学習しています。親が犬に対して雑な扱い方をしていると、子供も「ペットは雑に接しても問題ない存在」と認識してしまい、他者が感じる痛みに対し、鈍くなってしまいます。親がペットの存在を尊重して優しく接すると、それを見た子供も接し方をマネします。

 

万が一、子供がペットに対して乱雑な扱いをした場合には、きちんと叱りましょう。自分以外の存在にもさまざまな感情や痛みの感覚があることを知ることで、思いやりや優しさの感性が育ちます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、子供のいる家庭でペットを飼うことのメリットをご紹介しました。ペットは家族の心を満たしてくれるだけではなく、子供にとってたくさんの良い影響を及ぼしてくれるのですね。ペットをお迎えしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメントは受け付けていません。

Pocket

人生の様々なお悩みの解決の糸口を一緒に探して行きます。

ご相談・お問い合わせ ご相談・お問い合わせ arrow_right
PAGE TOP